情報強者になろう

IT関連の仕事をしている40代男性です。自分を含め全ての人を情報強者にするのが使命だと勝手に思ってます。

東京の四季 10月~12月編

10月
10月は天気が変わりやすく、晴れの日が長続きしません。雨が降る事も多いですのが、台風以外では大雨にならず、降ったり止んだりといった感じです。そしてひと雨ごとに気温が下がって、秋が深まってきます。
この時期に運動会や秋祭りなど屋外イベントが多いですが、雨で中止にならないか天気予報に注意する必要があります。

11月
11月になれば台風はほとんど来なくなります。ただ変わりやすい天気は相変わらずで、天気予報があてになりません。天気が悪くなると冷たい雨がしとしと降り始めます。
だんだん日が短くなり、午後5時には真っ暗になります。
11月も後半になると最低気温が一桁になり、コートや暖房器具を出す事になります。
東京でも紅葉が進み、桜→カエデ→イチョウメタセコイアの順番で街路樹が落葉していきます。

12月
12月になるとさらに日が短くなり、午後4時台に日没します。朝の気温も下がり、中旬頃には霜が降りるようになります。
天気は安定してきて天気予報があてになるようになります。全般的に晴れの日が多く、空気が乾燥してきます