情報強者になろう

IT関連の仕事をしている40代男性です。自分を含め全ての人を情報強者にするのが使命だと勝手に思ってます。

引越し準備で気づいた事

私は家の建て替えの為に、短期間に2度も引っ越しをしました。
引っ越しは準備・段取り・当日の体力勝負と大変でした。
この引っ越し体験から、教訓みたいなものまとめてみました。
引っ越しに慣れている人には当たり前の事かもしれませんが、慣れない人には役立つ情報もあるかもしれません。
 
  • 要らない物は早めに捨てておく
要らない物をわざわざ運ぶ必要はありません。とはいえ、取捨選択に悩むものもありますし、粗大ゴミなら簡単に捨てれません。引っ越す数ヶ月前から計画的に所持品を減らすのがベストです。
引っ越しは不要品整理の大チャンスです。これを機会にいつか使うだろうと思って押入れの奥で忘れられた物を処分しておきます。
 
  • 引っ越し時期は3月末を避ける
 1回の引っ越しは12月に行いましたが、2度目は3月末になってしまいました。同じ業者に引越しをお願いしたのですが、料金は2倍以上になりました。
やはり3月末は引越し需要が高く、業者は強気の価格設定にしています。妻は同じ事をやるのにここまで値段が違うのは納得できないと言ってましたが、他の業者でも料金は変わらなかったので致し方なかったです。
とにかく、どうしてもという理由がない限り3月末の引越しは避けた方が良いです。
 
  • 引っ越し業者への見積依頼は深夜を避ける
引越見積の下見依頼をネットで出来る業者があります。これがが要注意です、たとえ深夜であっても依頼直後に業者から電話が掛かってきます。某大手S社に深夜1時にネット依頼したら、直後に確認電話が掛かってきてビックリしました。他の業者より早く下見する為に24時間体制で待機しているようです。夜中に押しかけてくる事はないですが、電話を受けられる時間にネット依頼をした方が良いです。
 
  • 大きな荷物はどうやって家に入れるか考えて購入する
 新居に合わせて大きな家具や家電を買ったりしますが、一戸建ての場合はどうやって家の中に入れるか意識しておく必要があります。私の家は2階にリビングで3階にベットルームの細長一戸建てなので上の階に上げるのに苦労しました。
階段の大きさや窓の大きさを意識して買い物した方がいいです。
 
  • 箱は多めに準備する
 引越し業者は、箱に詰められた物しか運んでくれません。当日までに箱詰めする必要ありますが、箱が足りないと詰める事が出来ません。生活に必要な物があるので、箱詰めはどうしても直前になってしまいます。当日箱が足りないと、新居に持って行けない物が出てしまいます。箱は多めに準備しましょう。私は2回とも箱が足りずに、後で自分の車で運ぶ事になってしまいました。仮住まいは近い場所だったので助かりましたが。
 
以上が前回の引越しで気づいた注意点です。
これから引越しシーズンになります。引越しは大変ですが、やはり新居での生活は気持ち良いです。