情報強者になろう

IT関連の仕事をしている40代男性です。自分を含め全ての人を情報強者にするのが使命だと勝手に思ってます。

オンデマンド映画レンタルの比較

ちょうど一年前のブログで、iTunesで映画レンタルしている事を書きました。
その後、他の映画レンタルサービスも利用してますので、その比較を今回は書きます。
今回比較するのは、オンデマンド映画レンタルサービスです。
DVDを直接借りるような従来のレンタルと違い、「返却不要」「タイトル検索が早い」「人気のタイトルも貸し出し中にならない」という利点があります。

 
1年前はiTunesの映画レンタルしか利用してませんでした。
iTunesはパソコン iPhone iPadと対応デバイスが多いです。さらにダウンロード利用が可能なので、インターネット環境が弱い我が家では重宝してました。
ところが、パソコンをWIndows8.1に替えてから事情が変わりました。Windows8.1にインストールしたiTunesで映画を見ると、映像と音が少しずつズレる現象が出るのです。このズレが気になって映画を楽しむことが出来なくなりました。
 ネットでズレの原因を調べてみたりしたのですがウイルス対策ソフトを止めても改善しません。やはりiTunes(Apple)とWindowsは相性が悪いのでしょうか。
結局パソコンで映画を見る事を断念して、iPadで見る事にしました。パソコンならHDMI経由で大画面テレビで見れたので残念です。iPad用のHDMIケーブルも市販されてますが、高価な純正品しかなく、買うのを躊躇してます。

 

 Xbox Videoはマイクロソフトの動画レンタルサービスで、Windows8.1に初めから組み込まれます。
昨年Windows8.1パソコンを買った時に、5千円分使えるクーポンが付いてました。そのクーポンを使って映画を観ました。
Xbox Videoの正直な感想は、iTunesと比べると映画のタイトル数が少ない上に、値段も高かったです。私にとっては、クーポンが使えるメリットしかなかったので、5千円分使いきってからは使用してません。
 


Amazon.co.jp: Amazonインスタント・ビデオ - デジタル動画配信サービス

 Amazon instant videoはAmazonが運営する動画レンタルサービスです。iTunesより後発ですが、iPad上でダウンロードできるので、インターネット回線が弱いところでも映画が観れます。
AmazoniTunesと遜色ない品揃えで、ものによってはiTunesより安かったりします。
 

結論

私の結論ですが、観たい映画があれば、iTunesAmazon instant videoで検索して、値段が安い方を見ることにしてます。Xbox Videoについては今後に期待といった感じです。

 
 では次のブログで、昨年レンタルした映画の中で印象に残った3作品を紹介します。