情報強者になろう

IT関連の仕事をしている40代男性です。自分を含め全ての人を情報強者にするのが使命だと勝手に思ってます。

投票履歴を記録してみよう

今日は衆議院議員選挙です。

私のように明確な支持政党がない人は、どこに投票するか悩んでいるところだと思います。
そこで私から投票に関して、1つ提案があります。とは言え、どこに投票するかではありません。投票した後の事です。
それは簡単で単純なことですが、自分がいつどこに投票したのかを記録する事です。
記録する情報は「日付」「選挙名」「投票先」「投票理由」「結果」ぐらいです。
具体的にはこんな感じです。
 
●2014/12/14
選挙名:衆議院選挙(地方)
投票先:選挙太郎
理由:所属政党への期待
結果:当選
 
選挙名:衆議院選挙(比例)
投票先:○×党
理由:与党への批判投票
結果:○名当選
 
私はちょうど2年前の衆議院選挙から記録するようにしてますが、考えてみるといろいろな効果があります。
  • 投票結果をチェックするようになる

いろいろ考えて投票するのですが、投票箱に入れたところで自分の仕事が終わった気になり、当選したかどうかもチェックしていないこともありました。(特に地方自治体の選挙では)

記録するようにしてから、当落だけでなく、投票した議員がその後どのような活動をするのかまで気になるようになりました。

  • 次の投票の参考になる

4年ぐらいたつと、前回はどんな理由で誰に投票したのか記憶があいまいなります。しっかり記録しておくことで、次の投票先を決める時に役立ちます。

  • 投票が楽しくなる

正直なところ自分の票は何万分の1でしかないので、1票だけでは世の中を変えているような実感はわきません。ただ毎回毎回記録しているのを見ると、自分が社会と関わっている接点が見えてくるような気がします。選挙により社会と関わっている事が実感できるようになります。

 

私は記録先をEVERNOTEにしてます。EVERNOTEは100年間利用し続けられる事を目指したクラウド型ノートなので、長期的に個人的な情報を保存するのに適してます。


大切な仕事のためのワークスペース | Evernote

ちょっとしたことを記録しておくだけで、人生がより楽しくなるような気がします。