情報強者になろう

IT関連の仕事をしている40代男性です。自分を含め全ての人を情報強者にするのが使命だと勝手に思ってます。

我が家のサンタ履歴

サンタのみなさん、悩ましい時期がやってきました。今年も子供のプレゼントを何にするかで頭が痛いです。
うちの子は12月と1月生まれで、子供が欲しいと言っている物は、誕生日に買う事になってます。クリスマスはサンタがサプライズプレゼントをする事になっているので、プレッシャーが大きいです。
過去には、朝プレゼントを見たら「これじゃない!」と言って泣かれ事もありました。
そんな我が家の過去プレゼントで、当たりだった物を紹介させていただきます。
みなさんのプレゼント選択の参考にして頂ければ幸いです。
なお、うちの子は二人とも男の子で、5歳〜8歳の間の過去プレゼントから選んでます。
 

・ひらがな地球儀

ひらがな地球儀

地球儀は一家に1台は欲しいですが、微妙に値段が高いので、買う機会がなかなかありません。地球儀をもらって大喜びする子供はいませんが、とても重宝しま。ニュースとかオリンピックなど海外の国が話題になった時に、直ぐに場所を教えられます。
熱狂的には喜ばれませんが、外す事がなく、長く使えるのが地球儀です。
この地球儀はひらがなだけなので、5歳ぐらいから自分で見る事ができます。
 

・防水デジカメ

Nikon デジタルカメラ S32 防水 1300万画素 ブルー S32BL

子供用ではなく、工事現場などで使う事を想定したカメラのようです。防水の上に頑丈で、荒っぽい扱いをする子供に合った作りになってます。使い方もシンプルです。
うちの子は、子供っぽくない大人用カメラというのがハマったようです。気に入ってよく使ってます。
 

・家庭用プラネタリウム

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) パールホワイト

直ぐに飽きるだろうと思ってましたが、意外に長く使ってます。理由は寝かしつけに有効だからです。天井の星がゆっくりと動いて、たまに流れ星が出るのを見ていると、大人でも眠ってしまいます。
寝かしつけが難しい子供だけでなく、不眠症の大人にも有効かもしれません。
 
以上です。
今年も悩ましいところですが、サプライズプレゼントは楽しいですね。
もしかしたら、子供よりもサンタの方が楽しんでいるかもしれません。