情報強者になろう

IT関連の仕事をしている40代男性です。自分を含め全ての人を情報強者にするのが使命だと勝手に思ってます。

投票前の一夜漬け

16日に衆議院選挙がありますね。

ネットの選挙課活動は禁止されているといわれてます。それでも候補者選びの投票前活動にはネットは有効です。

投票前の一夜漬け的にチェックできるサイトをまとめした。

 

・ザ選挙|選挙と政治の総合サイト

全ての政党や候補者のホームページやTwitter facebookなどのリンクを一覧表示してくれてます。

たとえば政党であればこのページ

私の選挙区である東京6区はこのページ

都知事選であればこのページ

各候補者や政党の意見を確認するのに便利です。

惜しいのは東京都議会議員補欠選挙の一覧表まではない事です。

やはりそこまで対応するのは大変みたいですね。

 

・Yahoo!みんなの政治

Yahoo!でも衆議院選挙の特別ページがあります。

ここには裁判官の国民審査のページもあり、これは助かります。

独自に裁判官へのアンケートもとっているようです。

 

あと、都議会議員の補選だけですが・・・

世田谷分については、個人ブログでまとめてくれた方がいました。

ありがとうございます。

 

政党の比較として、よくまとまっているサイトもあります。

迷える有権者.com

google選ぼう2012 政治家と話そう

動画までチェックしてると徹夜になりそうですが・・・

 

投票先を決めたら携帯やEvernoteにメモしておきましょう。特に裁判官の国民審査は覚えられませんから。

そのまま残しておけば、いつの選挙で誰に投票したのか記録を残すこともできます。

投票した政治家や当選した政治家のツイッターをフォローして、今後もチェックするのもお勧めです。

 

では残り少ない時間ですが、少しでも世の中が良くなっていくような選択ができるようにしっかり選びましょう。

投票するしないに関わらず、最終的に責任をとるのは政治家ではなく我々国民ですから。