情報強者になろう

IT関連の仕事をしている40代男性です。自分を含め全ての人を情報強者にするのが使命だと勝手に思ってます。

年末年始の渋滞情報

年末年始の休暇期間に入りましたね。

車でお出かけの予定が多いと思いますが、渋滞が気になります。

私も毎回長期休暇期間は、自分と妻の実家に交互に帰ってます。静岡と茨城ですがサンデードライバーの身としては高速渋滞はできるだけ避けたいです。

JARTIC日本道路交通情報センターのホームページに渋滞予測が出ていて、いつも参考にしてます。

まず高速か一般道かを選んで。

f:id:fkikuchi:20121229061927p:plain

次に、日付と地域を選択します。

f:id:fkikuchi:20121229062051p:plain

すると、渋滞予測が表示されます。

f:id:fkikuchi:20121229062104p:plain

さすがプロの予測なので、だいたい当たります。いつもこの予測を参考にしてドライブ計画をたてます。

傾向としては帰省は大晦日が穴場で空いています。東京へのUターンは午後4時までに都内に入れるようにすれば渋滞に会いません。

十年ぐらいこの情報を見てますが、大幅に外したのは2回ありました。

1回目は8年ほど前の大晦日に首都圏で大雪になった時(高速が通行止めになりました)。

2回目は東日本大震災後のゴールデンウィークで、東京から北や東への旅行をみんな避けたために東名が予想以上の渋滞となりました。

今回も中央道で大きなトンネル事故があったために、中央道の渋滞は予測不能で削除されてます。(2012/12/29現在)

大きな災害や天候不良がある場合は注意が必要です。中央道以外でも当日の天気予報は合わせてチェックがしたいです。

では安全運転で楽しい年末年始を過ごしましょう。