情報強者になろう

IT関連の仕事をしている40代男性です。自分を含め全ての人を情報強者にするのが使命だと勝手に思ってます。

iCloudを使ってみる

家にあるiOSバイスが3台(私のiPhone5 妻のiPhone4S iPad mini)となったので、iCloudを使った情報共有を試してみました。

いままでiCloudはまさかの時のバックアップぐらいでしか使ってませんでしたが、いろいろな利用方法がありました。iOSバイスだけではなくWindowsパソコンとも共有ができます。

iCloudの設定方法はこのサイト(Teach me iPhone iCloudの設定)を参考にしてます、とてもわかりやすいです。

今回使い始めた機能は以下になります。

 

・フォトストリーム

iPhoneで撮った写真が自動的にクラウド上にも送られます。iPadWindowsパソコンと写真を共有するこができます。iPhoneで撮った写真をパソコンからブログやFacebookに登録する際などに便利です。

他の人とも写真を共有させることも可能です。iPhone仲間との写真交換にも使えます。

 

Safariの同期

iPhoneiPad間でSafariのブックマークや今開いているページを同期できます。両方のブックマークをメンテする必要がないので便利です。

WindowsIEとも同期できるようですが、私は使いませんでした。理由はパソコンとスマホではアクセスするサイトが違うことが多いからです。私はすでにiPhone用のブックマークを作っていたので不要でしたが、初めてiPhoneを使う人ならIEのブックマークを同期させて使うのは有効かもしれません。(その後同期を外すことも可能ですし)

 

・連絡先 メモ カレンダー リマインダーの同期

これは便利です。iPhone iPad間だけでなく、Windows上でも見れることになります。さらにOutlookと同期することもできるようです。私はOutlook上の連絡先はゴチャゴチャになってますが、きれいに整理されていれば同期することのメリットが高そうです。

 

・メール

iCloud用の無料メール(iCloud.com)が使えます。私もそうですが既にGMAILなどの無料メールを使っている場合が多いと思います。既に使っているメインのメールは大量の受信が入ってきてしまいます。数日後の外出先などのマップリンクをiCloudメールに送っておけば見つけるのが簡単です。

このようにメインのメールとはちょっと違った用途として使う方法もあります。

 

使ってみるとiCloudiPhone iPad間だけではなく、Windowsパソコンとの情報共有でも意外に有効でした。