情報強者になろう

IT関連の仕事をしている40代男性です。自分を含め全ての人を情報強者にするのが使命だと勝手に思ってます。

天気予報サイトの比較

東京の1月は天気が安定しているはずですが、突然の大雪で首都圏はパニック状態になりますので油断はできません。

やはり天気予報は重要な情報です。今回は天気予報サイトの比較について書きます。

私が良く利用する天気予報サイトはこの2つです。

ウェザーニュース

tenki.jp

 ともにかなり前から天気情報を専門に行っている老舗サイトです。

機能的に次の4点を満たしており甲乙つけがたいです。

  1. 市町村レベルでの地域ポイント予報
  2. 今日明日の時間単位での天気予報
  3. 週間天気予報
  4. 使いやすいiPhoneアプリ

ウェザーニュース タッチ

tenki.jp iPhoneアプリ

 

十分な機能がありますが、気になる違いを強いて言いますと。

ウェザーニュースは予報を1時間ごとのに表示しているので、当日の天気が見やすい。

tenki.jpは当日の予報表示は3時間ごとですが、週間予報に信頼度表示がされているのでどれだけ自信のある情報か分かる。

以上の2点でしょうか。

 

予報の精度ですが、最近の雪・雨予報の結果は以下です。

東京世田谷付近の前日予報と結果を(私の記憶している範囲で)書きます。

 

日時ウェザー予報tenki.jp予報結果
1/14
1/22
1/24

 

これだけを見るとウェザーニュースやや優勢というか、どちらもあまり当たってないように見えてしまうかもしれません。気温が1度違うだけで雨から雪に変わってしまう東京の雪予報はかなり難しいようです。

予報についてはtenki.jpは気象庁寄りで、ウェザーニュースは独自色が強いです。サンプルが少なくで申し訳ありませんが、私の経験ではどちらのサイトも予報の的中率に差はありません。

 それよりも二つのサイトを比べて同じ予報が出ていたら信頼度が高く、違う予報が出ていれば簡単に信頼しないようにしてます。どちらのサイトも自分の家や職場の地域ショートカットを作っておけば、すぐに予報を参照できるようになります。

たとえば週末の天気予報がどちらのサイトも晴れであればお出かけの予定を入れるが、片方が雨や曇りであれば直前まで見極めます。

まれに両方のサイト予報も外すことがありますが、その時は予報が本当に難しかったんだなとあきらめます。

天気予報サイトを比較して1つのサイトに絞るのではく、常日頃から複数のサイトの予報を比較しておくのが大事というのが結論です。

やはり天気予報は生活に密着した重要な情報です、両サイトともいつもお世話になってます。まだまだ雪が降る可能性もありますので今後もよろしくお願いします。