情報強者になろう

IT関連の仕事をしている40代男性です。自分を含め全ての人を情報強者にするのが使命だと勝手に思ってます。

SIMフリーiPhone6を使った感想

 

前回に続きSIMフリーiPhone6について書きます。今回は実際に使った感想です。
まず、どの会社のSIMを選んだかです。MVNOの業者は多数あり、選ぶのも大変です。私は、結局どの業者もドコモの回線を使っているので、回線品質は同じと考えて、金額や契約条件だけで選びました。
通話契約のないSIMを買って、費用を抑える事も検討しました。しかし、緊急電話が出来なくなるのは不安なので、通話が出来るSIMを選ぶ事にしました。携帯から119番などにかけた事は無いのですが、やはり何時でもどこからでも緊急電話ができる安心感は大きいです。
それでも050サービスは利用する事にしました。通常電話の金額が安くなるのはもちろんですが、SIMや携帯を変えても同じ番号が使えるのが魅力です。今後は費用のかかるMNPは行わず、知り合いには050番号を伝えるようにしてます。
私は月間4ギガの通信をしているのが分かっているので、余裕を見て5ギガのプランを出しているB社のSIMにしました。B社のSIMはWiFiサービスも付いているも魅力に感じたのですが、正直この選択は失敗でした。その理由は後で述べます。
   

変更手順

 A社のiPhoneからSIMフリーに乗り換える手順はこのサイトを参考にしました。

itpro.nikkeibp.co.jp

特に「月初1日の解約であれば、その月の費用が全く発生しない」は非常に有用な情報でした。ありがとうございございます。私も更新月の1日にA社の解約を行いました。
 

使った感想

まず機能的なところですが、当たり前ですがSIMフリーでもiPhoneの機能は全く問題なく使えます。
ただ携帯会社のメールが使えなくなったのでGMAILHotmail などのフリーメールを使ってます。人によっては迷惑メール対策で、携帯会社のアドレスしか受け取れない設定をしている人がいます。友人にアドレスの変更案内を行う時に、新しいアドレスを受け取れる様に設定をお願いしてから、新しいアドレスでテストメールも出す必要がありました。この点だけがSIMフリー版を使う時の注意事項です。中には、その設定変更が分からずに携帯ショップまで聞きに行った友人までいました。(お手間をかけて申し訳ありませんでした…)
回線品質については、ドコモと同じだろうとタカをくくってましたが、大間違いのようです。特に私の選んだB社は外れのようです。前に使ってたのは悪名高いA社のiPhone5だったので、それよりは良くなるだろうと思ってましたが、体感的にはそれ以下になってます。
A社のiPhone5は使えるLTE帯域の問題で繋がりずらくなってました。ただ、LTEで繋がれば快適な速度が出ました。B社のSIMはLTEで繋がっても1Mか2M程度しか出ない感じです。
SIM比較の記事を見ると他社ならもっとパフォーマンスが出るようです。
さらに期待していたWiFiも繋がるサービスが縮小されており、iPhoneからではその都度パスワードを入れる必要があり面倒です。(Androidには接続アプリがあるようですが…)
このままでは1年縛りの期間が過ぎた時に、他社のSIMに乗り換えるのは必至です。それまでにB社には改善をお願いしたいです。
 
皆さんには私の人柱的な教訓をもとに、SIM選びには金額や条件だけではなく、回線品質も参考にして下さい。