情報強者になろう

IT関連の仕事をしている40代男性です。自分を含め全ての人を情報強者にするのが使命だと勝手に思ってます。

40代の私が健康の為に気をつけていること

若い頃は健康など意識してませんでした。多少無理しても一晩寝れば簡単に復帰しました。しかし40過ぎてからは、回復が遅いどころか普通にしているだけでドンドン衰えてくることが分かります。やはりある程度の年になったら積極的に健康管理をする必要があります。
そこで今回は、私が日ごろ健康の為にやっている事を書きます。
 
・朝必ず体重計に乗る
まず自分の体の状態を知ることが大事です。私は毎日欠かさず体重をチェックしてます。体重を計る際に重要なのは、必ず同じ条件で計る事です。私は朝起きて直ぐに体重計に乗ります。完全に習慣になってしまえば計り忘れがありません。毎日計っているので飲み会が続くと体重計が増えているのが分かります。自分の体重を見極めて調整するようにしてます。
 
・ラジオ体操を行う
朝起きて次にやるのはラジオ体操です。軽い運動をするだけで眠気が消えます。
 
・筋トレを行う
次に5分〜10分の軽い筋トレを行います。
食事を制限して体重が減ったとしても、運動していなければ、筋肉から減っていくようです。
筋トレの内容はこの本を参考にしてます。

40代から細マッチョになる (メディアファクトリー新書)

年相応の軽い運動になってます。
 
・朝食はしっかりとる
次に朝食ですが、朝は欠かさずしっかり食べるようにしてます。こちらは毎日作ってくれる妻に感謝です。逆に夕食は軽めにしてます。
 
・野菜から食べる
食べる順序も意識して野菜から食べてます。これはダイエット効果だけではなく老化防止にもなっていようです。
 
・週2回は30分程度の運動を行う
過去のブログに書きましたが、5キロのジョギングまたは1キロの水泳を週2回やるようにしてます。
 
・お酒のルール
 お酒は飲み過ぎないようにルールを作ってます。一つは週2回以上禁酒日を作る事、もう一つは一人だけでは飲まない事です。
 
・水分補給は水だけにする
夏場の水分補給は必須ですが、少し刺激を求めでカロリーやカフェインがある物を飲みがちです。やはり水分補給はただの水で行うようにしてます。水でああればガブガブ飲んでも問題なしです。
 
以上になりますが、本当に細かい事の積み重ねで、習慣化が一番大事です。ダイエットも体重を目標にするのではなく、健康に良い事の習慣化を目標にすべきです。習慣化ができれば目標の体重に自動的になっていきます。逆に体重を目標とすると達成しても直ぐにリバウンドしてしまいます。
私自身の習慣化も効果が出ているようです。先月人間ドックをうけましたが。
BMI    21.4
体脂肪率 13.4%
肥満度  -2.9%
と40代としてはまずまずの結果が出ました。
ただし血圧がやや高めだったので、今後は血圧も定期的に測って管理したいと考えてます。
 
 
  • まとめ

中年になったら積極的に健康になるなろうとする努力が必要です。努力はとても小さい事の積み重ねで、習慣化する事が大事です。

この習慣化さえできれば、誰でも簡単にこなす事ができます。